アメーバヒグ

僕の学びや考えること、全国一斉公開。

常識のその先に〇〇が待っている

3日坊主がなんで"3日"なのか。考察してみる。

このブログ自体は毎日の記録を描こうと思って2日坊主になったわけだが。笑 3日坊主についての考察を綴る。 3日坊主はなぜ"3日"なのか。 数学的帰納法の考え方を用いると必ず2日目まで継続したら、それ以降は必ず継続されるはずなのに。。。 1日目。 これは決…

突然のギアチェンジ。衝撃の記号たち。

今日の数理計画はびっくりした。 なんだΣΣAijXijって。Σがふたつ重なってるのとか初めて見たような感じだわ。 数理計画という授業では、そんなこんなで圧倒されていたのですが、幸いにも親切な友人に恵まれ、解説してもらえた。 休学して社会人経験積んでた…

今が変われば未来が変わる 4/19

今日から日記をつけることにした。(メモ程度に) というのも、近頃は11時に起床なんていう日々が続いておりまして危機感を覚えたので行動をきちっとマネジメントしようと。 さて、今日はこんな人間にはなりたくない、を認識したのでありました。 他人は自分を…

東京の松屋と福岡の松屋を肌感だけで徹底的に比較してみた件

どうも、東京で1年間、Web広告のインターンを経験させていただいているひぐです。 今回は福岡に帰省して衝撃的だった「松屋の違い」について買いていこうと思います。 ①値段!ズバリ値段 これは大きいですね。 東京では無条件に「プレミアム牛めし」という牛…

【第3回|今週のBestBook】今話題のあの作品が堂々の第1位!

今週は6冊がエントリー。著名な方々の本が揃い踏み。それでは今週のエントリー作品から見てみましょう No.1「質問する力」 元マッキンゼーの大前研一さんが具体例を踏まえ、これから変化の多い時代において最も重要な力のひとつである質問する力を解説。 ・…

【第2回|今週のBestBook】1位は大学生のあいだに絶対読んでほしいこの1冊。

1週間はすぐに過ぎるもので第2回今週のBestBook(BBコンテスト)が開催されました。 今週、様々なジャンルの中から最も心に残った一冊はなんだ。 No.1「自分の考えを5分でまとめ3分で伝える技術」 伝えるために必要なこととはまとめる力。そんなまとめる力を重…

【今週のBESTbook!】7冊の中から選ばれる1冊はなんだ!?

こんばんわ、東京でのインターンも充実しています。ひぐです。 Twitterにて宣言していた今週のBESTbookを今日から始めていきます。よろしくお願いします! 今週のラインナップ エントリーNo.1「ビジネスは30秒で話せ!」 コミュニケーション本。簡潔にまとめ…

どこにでもある帰り道。

すごくツラい なぜこんなことを思い浮かべるのだろう。 自分には今何が足りてないというのだろう。何もかも足りていないかもしれない。でもそれを決めるのは自分自身。 自分の人生を生きてる以上、受験者も採点者も全部自分なんだ。 自分の中での満点を目指…

マーケティング初心者の、マーケティング初心者による、マーケティング初心者のためのブログ

これからWebのリスティング広告を扱うようなインターンをするということで自分なりにマーケティングについて調べてみました。今回参考にしたのはFerret,Liksul,図解でわかるマーケティングなどの書籍やWebサイトです。 初心者目線なので易しい知識しかないは…

親と子の関係は◯◯に隠されていた。浄土真宗のお坊さん(髪の毛有)に学んだ親子論。

大学生で、かつ、親という身分を生まれてこのかた一度も経験したことがないのですが、母の日も昨日あって非常に興味深い話だったのでブログに書くことにしました。ひぐです。 先日、一度も会うことのなかったひいじいちゃんの三十三回忌に行ってきました。そ…

東京滞在1ヶ月。福岡と東京(ほんとは埼玉)の大きな違い3選

ゴールデンウィークになったので福岡に舞い戻ってきたひぐです。福岡のみなさん、ぜひお会いしましょう。 さて、東京に出て約1ヶ月。小学校から長らく福岡で過ごした僕が見た、東京の現実。その中から福岡と東京で大きく違ったことを3つご紹介します! 1.…

Twitterを中心に話題の生きる聖人"旅するメガネ"さんに実際にお会いできて、その上〇〇までもらえた話。

今日は渋谷でタイ料理を食べて、充実した1日を過ごしたひぐです。 今日はなんとあの旅するメガネさんとお会いしました。旅するメガネさんを知らない方が万が一いるかもしれないので、まずは基本プロフィールから見てみましょう。 何してるか実は分からない旅…

なにごとも"経験"とは言うけど。僕はこの1ヶ月「経験しない」ということを"経験"した。

経験しないことを経験した1ヶ月。そこから僕が気づいたこと。

4/21 最近流行ってる就活相談サイトmatcherを使ってみた

就活相談サイトmatcherを使ってみました!そのときのお話の内容を記事にしています。

【継続は力なり】とりあえずトイレに1時間こもってみた。

継続が生む感動を実際に再現してみました。初となる今回はトイレに引きこもることを継続してチャレンジしています。

<今日の占い>

大吉